Polaris「深呼吸」

ASUSのパソコンがぶっ壊れた。
ディスプレイの真ん中4分の1ほどにブラックアウトする状態だ。
カスタマーサービスに連絡する。チャット形式だった。やりとりが非常にサクサクで好感が持てる。
しかし、このチャット、いやにレスポンスが良い。AIなのか、対人でものすごい知識を持った人が向こうにいるのか区別がつかない。
仮に対人だとすれば、その人は毎日、わたしのような無知なユーザーの要領を得ない要望に逐一光速で対応しているのだろうか。頭が下がる。時給は?お休みは?と見えない相手の心配をしだしたところで、チャット上に理解不能な文字が浮かんだ。
「サポートセンターにお電話願います。」
私の30分ほどをどうか返して欲しい。

電話するのは億劫だったのでASUSショップに行くことにした。赤坂見附駅のショップはとてもお洒落で待ち時間なく対応してくれた。対応者は外国人だったがとても日本語が上手だった。
預かって検査してくれることになった。彼の時給はいくらだろうか。

その後サポートセンターからメールが来た。なんと、製品価格の60パーセント以内の商品と交換してくれるらしい。ASUS神。会社の利益が心配になった。

その後1週間しても音沙汰なく、こちらからメールしてようやくあと2週間以内には送ると連絡が来る。

そしてさらに2週間が過ぎた頃、私は会社の利益がなくなれば良いと思うようになったが、穏やかなメールを送った。すると返信があった。
「すいません1週間以内に発送します。」
今日送れ今日。その言葉は飲み込んだ。

僕は飲み込む。
何気ない一言で傷ついた時。
ささいな約束が守られなかった時。
飲み込んで吐き出すために、音楽を聴く、映画を見る、小説を読む。
「いろんなことがあるねぇ。」
それはまるで深呼吸のように、飲み込んだものを吐き出すために。


---------------------------------------
https://music.apple.com/jp/album/%E6%B7%B1%E5%91%BC%E5%90%B8/76587106?i=76585927

Polarisの曲にドラマはない。淡々と日々を過ごす曲ばかりだ。だからこそ、毎日でもいつまででも聴いていられる魅力がある。
深呼吸はその中でも僕が永遠に聴ける曲の一つだ。
タラスタラタラスタラのリズム、「晴れのち曇り時々雨そんな時は深呼吸して」という主題、アルバムのジャケット、その全てがリラックスさせてくれる。
なんか疲れたなーと思ったら聴いてみて欲しい。
---------------------------------------

1週間後、ダンボールが届いた。ASUSの皆様の益々のご健勝とご発展をお祈りした。

 

Family

Family